PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬話で盛り上がる。


 飲みの席で、知り合いの方が「毎晩犬と寝ている」といっていたのを聞いて、「私も犬を飼っているんです」と話すと、それでOK!
 
 何の気遣いも努力もなくとも、意気投合!?まるで古くからの友人のように話は盛り上がります。

 アコパワー・・・・来てます・・来てます・・・

 不思議ですね??ほんと愛犬家はすぐ横つながりが簡単に芽生えます。お互い愛犬のことを話したくてしょうがないのでしょう。こんなしぐさ、あんなしぐさ、こんな食べ方、甘え方、話し始めたら止まりません。

 お互いの顔もなんだか穏やかに見えます。犬は「すてき」な動物(ペット)です。いや、家族です。

 アコの近況報告。皆様からの励ましのおかげでしょうか??なんと背中の荒れた皮膚が完全に回復しました。毛も生えました。なでるとやわらかい皮膚の感触があります。よかった。

 ステロイドの薬を減らしたこと。半分にしました。強く痒がる時だけあげる。それから、3種類の薬のうち1種類を変えました。服用し続けていたので効かなくなっていたようです。結果、回復にこぎ着けました。暑い夏が過ぎたというのも関係あるかもしれません。

 あと、ほんの少しつまみ食いさせてます。人間の食事の時、一切ものをあげなかったのですが(そばでいつも寄って来てこちらを見ていますが無視していた)、我慢してお座りして続けれたら、ご褒美にちょっと人間の食事を与えることをしました。これがよかった??のか、恐らくストレスがなくなったのでしょう。今までは我慢して、それで何もくれず終わっていたので・・・。ほんとはよくない(本にはよくそう書いてある)といいますが、あの「ムツゴロウ」さんが(私は動物の神様だとおもって尊敬している)人間の食事の時も、ちょっとくらい与えるのはコミュニケーション(親近感)の意味でも良いと言っていたので、そのように実践したのです。

 愛犬とともに仲良く愛情をもって暮らす、その親近感のあるふれあいが、節度ある範囲の微妙な関係で成り立つんだと・・・勉強になりました。さすがは神さま(ムツゴロウ先生)です。なんでも知っています。
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| ビーグル | 16:21 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

ありがとう!
「人類最良の友」・・・ん~~ イイ言葉ですね。
いつも励ましありがとうございます。
アコもきっと喜んでおります。
食べ物については、すでに催促やら、つまみ食いが発生しております。大変大変!!
一難さってまた一難です。

| アコパパ | 2006/11/05 23:56 | URL | ≫ EDIT

良かった♪
「人類最良の友」。犬は魔法の力を持っています。
かたくてざらざらしていた愛犬の皮膚が柔らかくなりふわふわ毛が生えてきてくれるだけで嬉しくなりますね。
アコちゃんもずいぶん楽になったでしょう。今までもらえなかった物まで貰えるようになって(^^)
ほんの少しでも同じ食べ物をもらう事で「群れ」を意識するのかもしれませんね。でも気をつけないと我が家みたいに「おい」とか「ちょっと」とか催促されかねませんよ(笑)

| ジョーディーママ | 2006/11/05 22:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wanwanbigl.blog69.fc2.com/tb.php/53-82622df8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

