2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月

≫ EDIT



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

アコ空き缶を噛みちぎる・・・


今日家に帰ると、リビングに空き缶数個が散乱・・・

・ツナ缶

・さんまの蒲焼缶

・コーラの缶

全て、あちこちに穴が空き、破れていました(紙ではありません・・・あくまでそれは缶です)。

気をつけていたのですが・・・

缶はベンランダのごみ箱に捨てているのですが、

アコはベランダの窓を開け(よく開けれたものだと感心)、くわえて部屋の中にもっていったのでしょう(ってアコしかいませんから・・・)。

ショック!な1日でぇすた。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| ビーグル | 20:39 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

肛門腺の分泌が原因?


先日、アコがお尻をすりすりする事を書いたら、肛門腺の分泌じゃないですかとのご意見を2人の方から頂きました。

なるほど、それが原因だったんでしょうか?

下記参考ページも教えて頂き、ありがとうです。m(__)m

http://www.noah-vet.co.jp/howto/trim-dog/vol6.htm

分泌はやってはいるのですが、たまににです。

月1回とか・・・。

最近は忘れてました。(反省)

明日にでもやってみます。

ただ、最近はお尻すりすりはしなくなったので、溜まっていないのかも??

とにかく、

さらださんと、○○○さん(名前を公表するといけないかな?)のお2人、アドバイスありがとうございました。(感謝!)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| ビーグル | 20:37 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

動物病院へ行く。


いつもの皮膚病の薬が切れた・・・。

1日空けてしまったので、アコに炎症が出てきた。

薬を飲んでる間は問題ないが、空けると皮膚が赤くなってくる。

目も赤くなる。つまり全身に炎症が出てくる。

特にひどいのは、前足の指の股です。

腫れてきます。

下の写真を見て下さい。↓


a3217


こんな感じです。

歩くと、・・・そう20分位歩くと痛がります。

たまに血もでます。

なので、すぐ病院に薬をもらいに行きました。20日分もらって7000円です。高い・・・。

あと、今回フィラリアの薬ももらいました(春から秋にかけ、寄生虫予防のため、月一回飲む薬)。

病院まで散歩で約10分。

帰り道、例の後ろ足の関節がぐらぐらし始め、歩きずらそう(痛そう)にするアコ。

最近なんだか、弱犬(ヨワケン)になってしまい、かわいそうなアコ。

先生がいつもおやつをくれるので、おやつをあげたら大喜びのアコです。(次回そのおやつの食べっぷりを撮って載せますね ^^ )
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| ビーグル | 16:49 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お尻をすりすりするのはなぜ?


前にTVで、愛犬がお尻をすりすりしながら歩く姿がかわいいと、VTR放送していた。

どういう状態かというと、まずお座りした状態。そこから、前足だけを使って、前進して行くのである。

つまり、お尻を床につけたまま歩く?といえばいいだろうか。

確かに、見た目にはとても愛らしい歩き方に見える。

が、しかし。

それは、歩いているのではない(たぶん)。

うちのアコも同じことするからわかる。

それは、ウンチをした後にとる行動である。

犬はとても清潔好きなところがある。特にビーグルはきれい好きである。

例えば汚れたトイレシートの上では、二度とトイレをしない。

だから、その都度変えてあげる。

よって、ウンチをすると、お尻が汚れるので、床にこすり付けて、お尻をきれいにするのである。

つまり、お尻をすりすり歩くのは、汚れたお尻(ウンチが付いたお尻)を綺麗にする為、床でウンチを拭く行動である(たぶん)。

これについて、かなり自信あります・・・。^^
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| ビーグル | 19:19 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ビーグルは臆病な気がする?


ビーグルは臆病な気がするのは、うちのアコだけでしょうか?

飼いはじめの、まだアコが小さな頃。

散歩は止まってばかりで大変でした。

車や、自転車。初めてていく場所が怖くて、立ち止まってしますのです。

今は、昔程ではありませんが、それでも臆病で、いつもと違うコースを歩くと、匂いを嗅ぎながら、確認進む、確認進む、時々たち止まるの繰り返しです。

あと、地震大恐怖症です。

地震があるとあわてます。

原因は前にアコがお留守番をしているとき、大きな地震があり、本棚の中身や、タンスの上のものなどが落ちてきて、怖い思いをしたのが原因です。

犬は、人がなにかすると、人を警戒します。

だから、しつけをする時、人が何かすると、人がいるときはおとなしくしているのですが、人がいなくなると悪さをします。

でも、自然が起こすものは目に見えないので、天からの罰だと思って、人がいなくても警戒するので、おりこうにしています・・・と前にTVでやってました。

例えば、玄関の来客に犬が吠えるときは、酢と水を混ぜたものを犬に吹き付けると犬は一瞬驚いて吠えなくなります。

この時、人がやったのが犬の目に見えると犬は人に警戒するので、こっそりと、隠して、犬に見えないようスプレーすると、犬は天からの罰が落ちたと思って、今度来客人が来ても、ほえなくなるそうです。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| ビーグル | 13:43 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

散歩で出会うほかのビーグル犬。


散歩をしていても、他の犬を散歩している人と挨拶をすることはあまりない。

でも、ビーグルを散歩させている人とは、なんとなく親近感をお互いに持つ気がする。

というのも、たいてい、

「あっ、びーちゃんだ。」

などと、おばちゃん(おばちゃんが多い)がつぶやき、視線をこちらにむけてくる。

犬もお互いすごく意識しあうのが見て取れる。

同種だからか・・・?

先ほど、びーちゃんといったが、おおくの人がビーグルをそう呼ぶ。

(家の近所だけかも・・・?)

その言葉には、なぜかひたしみが込められている気がする。

私も、ビーグルを見ると、妙に愛おしさを感じる。(仲間・・・家族・・・そんな感じ。)

親ばか・・・だろうか?

いや、やはりペットを飼えば、家族も同然。そう思える。




先日、いつもアコが通ってる動物病院にいったとき、私ら(私とアコ)の前の患者(猫ちゃん)が、安楽死を受けていた(もう病が治療不可だったとのこと)。

その飼い主(おっちゃんとおばちゃん)らが、大声で声を荒げて泣いていた。しばらくして、目を真っ赤にした飼い主らが、猫を大事に抱きかかえて治療室からでて、病院を後にしたのを見た。

猫は犬より小さい動物です。飼ってるのは、いい歳のおっちゃんとおばちゃん。60歳くらいだとおもう。それでも、泣くんだ。

でもそのことは、痛いほど、その悲しみが、私にも感じられた。ペットは、やはり飼えば家族なのだと・・・そう思い、その気持ちを再確認した日でした・・。

ねこちゃん・・・安らかに・・・。








にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| ビーグル | 15:59 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

すっかり、おさぼりしてしまった更新。


すっかり、更新をおさぼりしてしまいまいました。

さぼったというより、時間がなかったのですが(言い訳?)。

この間、なんとコメントを頂いていました。

気がつかなくてすみません。

コメントくれた、 ○○さん?、どうもありがとうございました。

よかったら、みて訪問に来て下さいね!

え~、今日のアコです。

a3217


まあ、ビーグルは暑さに弱いそうです。

夏場は、エアコンをつけていなければ、いつもこんな状態になっています。

これは、寝てるのではなく、

ばてているんです。・・・

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| ビーグル | 14:59 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

おやつは丸呑み。


アコにえさをあげると、噛みません。

こまるのが、噛むために買って来た歯磨き用のおやつです。

歯の掃除が目的なのに、丸呑みしてしまいます。

食欲が旺盛なのです。

底なしに食べます。

出かけてるとき、留守番中になにかを見つけると全部食べます。

ビーグルは鼻がきくので、本当にえさや匂いのあるものは隠さないと大変です。

以前買って来たチューリップの鉢植えを玄関の床においてあったら、全部食べてしまいました(笑)。結構、草花もすきなのです。

もちろん野菜も。キャベツ・レタスは大好物です。・・・。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| ビーグル | 14:13 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP↑

2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月

